« いよいよ明日から | トップページ | ネパール・ヒマラヤ「ダウラギリ」で遭難した山本君を救う会 »

2010年10月 3日 (日)

立山

P1020321

10月2日(土)立山に行ってきました

当初は友達が働いている「仙人池ヒュッテ」まで行きたいと思っていました。

友達を誘っても都合が合わず、結局また一人。

山に行く前夜、父に山に行くことを伝えました。

しかし、一人で「仙人池まで行こうと思う」なんて口が裂けても言えませんでした。

山深い仙人池。しかも訪れる人は多くはない。

そんな場所に一人で向かうリスク・・・

私よりも山経験が豊富な父は山の厳しさは重々知っています。

私自身も自信がないし迷っていました。

母親には迷っていることを伝え、父には「とりあえず立山に行って来る」と伝えました。

当日は晴天!

アルペンバスからは雄大な立山の景色が広がっています。

でも私の心はまだスカッとしない。

なんだか仙人池に行く選択を考えると、とてつもなく嫌な予感がするんです。

みんなに迷惑をかけちゃいそうな予感がして怖くなりました。

それに父にも言えない行程をしようとしているなんて、やはり駄目だなと思い、

そこでやっと決心がつきました!

「今年は仙人行きはやめよう」と。

でも仙人にいる友達は今日が誕生日。

コンビニケーキだけど用意したんです。

どうにかして渡したいな~と思って

今日の目標を「仙人に行く人にケーキを預かってもらう」ということにしました。

とってもずうずうしい話です。

人の力に頼ってプレゼントを渡したいって調子がいい話です。ごめんなさい。

まずは剣御前まで登って、仙人に行く人を探すことにしました。

剣御前で老夫婦と出会いました。

その夫婦は、今夜「剣沢」に泊まり、翌日「仙人」に向かうとのこと。

お願いすると「天気しだいだけど、預かろうか」と言ってくださいました。

図々しいお願いなのに・・・本当に感謝です。

ケーキを預けてちょっと安心。

それからは別山まで行きました。

すると、聞き覚えのある声が。

7月に長次郎谷を登った際に声をかけてくださった男性と再会しました。

P1020339_2 P1020341

ラーメンまでご馳走になっちゃいました。

P1020336

行きたかった「仙人池ヒュッテ」が写真中央くらいに写っています。

また来年行こう ヽ(´▽`)/

P1020330 P1020349

別山で3時間くらい剣を見ながらまった~りして、さて下山。

P1020350_2 雷鳥沢まではあっという間の下山。

今朝、知り合った男性が雷鳥沢でテン泊すると言っていたので

ちょっと顔を出していくことに。

またここでも立山を仰ぎ見ながらまったりお話をし、

結局、終電ギリギリの時間に室堂へ到着。

大して歩いていないし荷物も担いでないのに

みなさまからのおこぼれを頂戴して、とても贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

女に生まれて良かった(笑)

さてケーキの行方は・・・?

当初は今日届く予定だったのですが、老夫婦さんが当日中に仙人に行かれる方に預けてくださったようです。

昨夜、友人の手に届きました。

届けてくださった方、ありがとうございます。

みなさまの力をお借りしてばかりの立山ハイキングでした。

人騒がせですね。みなさん、ありがとう

~最後に今年の紅葉状況~

今年の紅葉は遅いようで、まだ色づき半ばでした。

« いよいよ明日から | トップページ | ネパール・ヒマラヤ「ダウラギリ」で遭難した山本君を救う会 »

コメント

立山は4月に行きましたよ
みくにが池温泉 に2泊して 雪の大谷や
雄山 登りましたよ 九州では桜が散ってつつじが
満開の頃 積雪15mの大谷や 真冬と同じ
雄山 にはビックリしましたよ
地図で見てますけど 仙人池ヒュッテ ってかなり
遠いですね もしかして 日帰りで
しかも女性一人ですよね かなり危険だと思いますよ
私でも 反対しますね
でも あなたって 友達思いの やさしい女性ですね 

春の立山にいらっしゃったんですね。
みくりが池温泉に2泊ですか。
温泉入っていいな~

下界は桜が咲いている頃でも、立山は積雪15メートルですもんね。
白銀の世界は素晴らしいですね。

仙人池jには行くなら1泊ですが、行かなくてよかったです。思い立ったら突っ走っちゃうので冷静にならにといけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 立山:

« いよいよ明日から | トップページ | ネパール・ヒマラヤ「ダウラギリ」で遭難した山本君を救う会 »

無料ブログはココログ