« 第2弾!大品山 | トップページ | シャン! »

2011年1月27日 (木)

家族会議

昨夜の夕食後、ちょっとした話題から家族会議になりました。

地区のこと、

町のこと、

10年先の予測などをそれぞれの立場から話し合いました。

それぞれの立場とは・・・

父→町内会長・男

母→元行政職員・女

私→社会福祉協議会職員・未婚者

高齢過疎化が県内でもトップの36%の町。

しかも、30歳~34歳までの未婚者が多いのも県内でダントツトップの町。

この先10年、どうなるんでしょう?

住民のひとりとして何ができるのか、

また、自分の立場(役職・仕事)として何ができるのか、

「住み慣れた地域で暮らしていくために、協力しあって町づくりをしていきたい」と

家族の思いを確認し合いました。

家族間でこんな話ができるのも、珍しい家族なのかな。

« 第2弾!大品山 | トップページ | シャン! »

コメント

家庭で三者懇談できるって、すごい!!(ちがうか!?)
でも、ナチュリラさんとこだからきっと家族快議ですよね!
ニュースなんかじゃ、さいさき暗~いことばっか言ってますが、ナチュリラさんの天然キャラで明るい未来を築きましょう!!
たとえば、町活性化事業!”農村にローソンを!!”とか、”まちづくりよりまず子づくり”とか、みんなでアスパラ植えよう”明日はパラダイス”とか、とにかく”♪ヤ~マザキ、イチバァ~ン!!”とか。(そんなアニメあったよな?)
”♪ナチュリラ、チュルリラァ~~”って、人前に出るとき松田聖子の歌、歌いながら登場するとか、まぁ、楽天的にねっ!
♪人~ん生、楽ありゃ楽~くばかりぃ~・・・ですっ!!

家族で地域の事 話せるのって 
凄いって言うかうらやましいですね
なかなか自分の事とかせいぜい家族の事位しか話しませんからね
それにしても お父さん地区の責任者として大変でしょうね
でも 身近に心強い側近が居るので 安心ですね
30~34歳までの未婚者の中に ナチュリラさん居るのも
お父さん 少し気がかりかな〔勝手に想像してゴメンナサイネ〕 

さすが、ゆきちゃん!
珍しいです(笑)   なんてね(^^;;


私がうちで、そんな事言おうもんなら、側から誰もいなくなります(泣)

うらやましい家族です。

○hシェフ
アスバラガス植えて、明日はバラダイス!
(^O^)/1番のヒットです!!

私もおひとつ。
チューリップを植えましょう!
ちゅ~♪(´ε` )リップで婚活大作戦!
舟川ベリ賑わっちゃいますね。

おちゃらけウハウハなことをやってたら、何時の間にか愉しくなってきちゃいますね!
恐るべし!hシェフダジャレの力に脱帽です。

○123さん
確かに家族間でこんな話題をもてるのはいいことですよね。
でもね、密かな作戦も含んでいるんです。
最近、終末出かけることが多くていい顔されないので、どこかで穴埋めしなきゃとおもって、家族との時間も作るように心がけているんですよね。
父の心配はよくよく分かってます(笑)
すぐに応えられたらいいんですけどね。
じれったいでしょうね~。

○banchiさん
うちは全室冷暖房じゃないので、台所や居間が1番あったかいんですよね。
この時期は暖かいところから離れたくないので、ついつい居座っちゃうんですよ。
家族会談はこの寒い季節がもってこいかも?
banchiさんも『国母のズボン』について(古)話してみたらどうですか?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家族会議:

« 第2弾!大品山 | トップページ | シャン! »

無料ブログはココログ