« GW前半 | トップページ | 草餅 »

2011年5月 5日 (木)

立山へ リベンジ!?

GWは立山三昧!

3日、4日は一泊で立山へ行ってきました

今回もシュンちゃんに誘っていただき、

筏井さん、ラガーマンマンさん、ヒロさん、まっちゃん、ミーちゃん、まーちゃんの

8名で立山でスキー&ボードを楽しみました。

1日目】 みんなで一の越~浄土山方面へ

P1030263

いつの間にか静岡から日帰りで遊びに来たという男性もチームに加わり

賑やかに登ります。

P1030265    P1030266_2

  室堂を背景に            アッチに向かおう!

P1030276_2                               バックは雄山山頂

P1030279_2  P1030281

       穂高方面です        富大の観察所

昼食は自己紹介を交えながら軽くいただきました。

ラガーマンさん、ヒロさん、まっちゃん、ミーちゃんは初対面なのですが

山を趣味にする方はすぐに打ち解け仲良くなれてしまうんですね。不思議なものです。

まっちゃんとミーちゃんはご夫婦なのですが、GWに入ってから

大阪→東北→富山と本州を2人でめぐっておられる最中なんだそうです。

夫婦で日本を巡り歩く程の仲の良さ、いいな~と思いながらお側に居させてもらいました。

さぁ、室堂へ下山。宿泊先は「室堂山荘」です。

しかし、まーちゃんだけはテン泊です。

薄情な私は、風邪をひいたことを言い訳に小屋泊を希望しました。

「まーちゃんだけテントに泊まられ!」とチョット冷たい一言を言ったので

形上のおわびに、テント張りを手伝いに雷鳥沢まで同行しました。

この寒いのにテント50張りほどもあって、その多さに驚きです。

まーちゃんのテント張りを手伝い(イヤ、横で寝ころがっていた?ん?)

足早に室堂山荘へもどり、

その後はぬくぬくと暖かい山荘で宴会を楽しみました~~

2日目】

翌朝、うっすらと新雪が積もって黄砂の黄ばみが消え、再び純白の世界に。

本日はみなさま方とお別れし、まーちゃんと剱御前小屋を目指すことにしました。

P1030284

私も板を担ぎ、アイゼンを履き一歩一歩足を前に出すのですが

傾斜がきつくて相当しんどいんです。。。

呼吸が苦しくてぜんぜん登れてなくて、大勢の方々に追い抜かされました。

調子が上がらず、ペースもつかめないまま、それでもなんとか剣御前小屋へ!

P1030289

P1030291_2                                  奥大日岳

P1030306

P1030305_2   P1030307

剱岳!!圧巻の迫力!

剱岳と対面したら、登りの辛さも吹っ飛んじゃいました!

ひどかったけど頑張って良かった。

剣御前小屋でゆかりさんといずみさんも会い、

スペシャルな剣御前小屋での時間になりました。

さ~て、待ちに待った滑り!

P1030311   

P1030312                          まーちゃんのボード。

                          いえーい!!私も滑るぞ!P1030314

P1030316

P1030317 3時間登って下りは一瞬だよ~。

滑り降りたバーンを見ながら一杯やってから、家路に着きました。

あ~、楽しく優雅な二日間でした。

数日前の恐ろしい立山とは違って穏やかな立山だったなぁ。

« GW前半 | トップページ | 草餅 »

コメント

いいですね 休みの度に立山行けて
5月なのに 立山はまだまだ冬ですね
雪の中室堂でテン泊ですか
勇気いりますよ 山小屋がホント正解ですよね
剱岳は7月に長次郎雪渓から登る予定ですよ

それにしても スキー気持ち良さそうですね
必死で登って それを一瞬で滑るのって
その充実感は体験したものでないと分からない
ですよね 

無事 安全に帰って来れた事に感謝ですね

○123さん
気軽に立山へ行ける立地条件は贅沢です。
富山に住んでいて良かった!思う第一位は
やっぱり山の近さですね☆

123さんが立山~剱岳にいらっしゃる頃には
雪も溶けて別の山のようでしょうね。
今年は雪が多いから、安心して長次郎雪渓を歩くことができると思いますよ。楽しみですね!

お~い、GWネタじゃないけど、今日スーパーAビスで買い物してたら、前からぱっと見可愛い子、よく見ても目がくりっとして可愛い子、ぬめぇ~っと親父独特の目線で見たわけ。そしたら向こうもあれれって感じで、こっちも気ぃ付いたんで、”変なおっさんじゃないよぉ目線”に切り替えて・・・なんとMヤちゃんでないのぉ!
「一人暮らしにしちゃぁ、多いんでない!?若獅子会?」って聞いたら「若女子会っ!」だって。
またみんなでアセロラ体操やったんやろう!!!

○hシェフ
お目々くりっとMちゃんとバッタリ会いました!?
さすが推測視点が違いますね!
そぅ、女子会だったようですー
でもね私、腹痛で欠席したんです。
お酒の匂いにはホイホイついて行くのに、
どうも調子がでまへんの。
ハレルヤ最終回までに絶好調にします!
盛大にやりましょう☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 立山へ リベンジ!?:

« GW前半 | トップページ | 草餅 »

無料ブログはココログ