« 今週末 | トップページ | トレーニング »

2011年8月11日 (木)

白馬岳~朝日岳

P1030616                     8/7朝日岳山頂にて 

8月6日(土)~8月8日(月)に『猿倉~白馬岳~雪倉岳~朝日岳~蓮華温泉」コースを歩いてきましたよ☆

では、長かった三日間を写真中心に送ります。

ピント合わないけど、花旅をお楽しみください!!

8月6日【一日目】

富山からは父親とO蔵さんと三人で、コトコト電車に揺られて向かいました。

猿倉で関東方面の方々5名と合流!

この関東の方々は、以前父親と双六岳に行ったときに出会った方なんです♪お花が好きな方々で、お花畑の雪倉岳~朝日岳に行ってみたいとご一緒することになりました。                P1030560_2              白馬大雪渓:寒かったよ~(涙)

P1030570_3
                  白馬岳山荘付近

富山県と長野県の県境をあるく。ちなみに、この県境はうちの地区なんです。遠回りして「ただいま~」山荘も富山県側で宿泊です。うちの地区なのに、帰れないー。。。

P1030579

P1030572_3
             剣岳!:夕暮れ時に霧がはれた!

P1030574_2             えっとー 杓子岳(?)と剣岳

P1030575_2             これこそ、杓子岳?かな

8月7日【二日目】

P1030581
ブロッケン現象!!私、仏様になったみたい!?そんな錯覚に(笑)

白馬山頂前にて

P1030587      白馬岳山頂!あっちに行くの!と指差し確認。

P1030575_3        白馬大池方面:雄大ね~

P1030591
鉢ケ岳に向かってる父。自己紹介では「乳です」とTシャツを引っ張りダジャレを云う父。

P1030607_4
雪倉岳山頂!:父の乳から生まれたらしい・・・私。(まったく雪倉と関係ない話題ですが)

とにかく長い道中、みんな歩幅をあわせて歩きます。

団体行動って難しいね。朝日小屋にSOSサインを送ったら、雪倉避難小屋付近まで、Iさんが迎えに来てくれました!!!!!!

ホント、助かりました。父も私もカバーする実力無かったから、感謝感謝。

明るいうちに朝日小屋に到着できたのも、Iさんのおかげ。


さて、花旅に話は戻って・・・

お花畑の連続ですよ~☆ルンルン

P1030593_2 P1030594_2

P1030599_2 P1030603_2 P1030614

P1030610 シモツケソウ:このパッションピンクが好き

どこでも見かけるけど、一番好きな高山植物かも♪

P1030602_10

P1030617_3

 朝日小屋にて:若モンは塀の上に登るのじゃ!

こぞってみんな塀に上ってる(笑)

8月8日【三日目】

P1030622

P1030627_2蓮華温泉に向けてひたすら歩く・・・

歩き始めの数時間は、景色もよく、花畑を歩くので元気!

でも、そこからが長い・・・・長かった。とにかく長かった。

蓮華温泉15:40着

蓮華温泉でもお風呂に入れず残念だったけど、また行くからいっか。

65歳、父(乳)の集大成「白馬岳~朝日岳」夏山登山会は、なんとか怪我もなく無事に終えることができました。安心しました。

父が若い頃から歩きまわっていた山々に、父の案内で歩けたってことはとても幸せなこと。ずっと昔から、このコースを歩くのなら父親と!って決めていたから、ひとつ念願が達成されたのでしょうか。あまり実感ないですが。

コースとしては、とにかく長くてしんどくて「もうしばらくこのコースは避けたいな」って思っていたけど、帰ってから思い返すと「いろんな経験が楽しかったな」とも思えます。

これもまた経験。

地元の山を知り、地元の自然の豊かさを知り、素敵な山歩きでした。

« 今週末 | トップページ | トレーニング »

コメント

羨ましく拝見!
最近そこらじゅうのブログでブロッケンの写真が載ってるけど
この写真はきれい!
丸い虹の中に仏様がいるみたい。
ちなみに私は一度も本物を見たことがありません(涙

○yamanoutaさん
ブロッケン現象、意外ときれいに写っていますよね♪
一瞬で消えちゃうから、これこそ運ですよね。
yamanoutaさんブロッケン現象見たことないって意外です。
そうだった!歩く高気圧と云われるyamanoutaさんでした。
不安定な天候に遭遇する機会が少ないんでしょう。
私は最近、晴れ女パワーが弱まっていて雨ばかり。。。
yamanoutaさんパワーくださいな。

ここではお初ですぅ 初めまして~・・・なんて。猿倉→白馬岳→朝日岳(朝日平)→蓮華温泉、ん~2日め3日め、特に、疲れたまってる3日目の蓮華への登山道は下りとは言え、そして以前に比べ木道かなり改修されたものの、足元に気つかうなかなかハードなルートだねぇ。以前、ルートミスしてる人や顔中血だらけの人を見たことがあります。そんなコースだからこそ、歩き終えた今、その思い出は一入でしょう。そして、白馬大雪渓背負っての写真、やっぱ涼しげでいいねぇ。
今山行一番嬉しかったのは章ちゃんかもだね。親孝行してるね。ん~いい子いい子。

お疲れ様でした
10年位前に 猿倉~白馬~小蓮華山~白馬大池~乗鞍岳を
経由してロープウェイで栂池に降りるコース行きましたよ
改めて地図見てますけど
よく歩きましたね  お天気にも恵まれてたみたいで
良かったですね おまけに ブロッケン現象まで見れて
本当に何もかもが あなた達 親子と仲間達を応援してる
みたいでしたね
このコース凄~く気に入りましたよ
いつか ご一緒 出来る事願っています

○黒部のシュンちゃん
はじめまして(笑)
そう、三日目の瀬戸川からの登りがかなりきつかったです。
自分との戦いでしたよ。
でも、今となってはしんどかったことも忘れて、お花畑の光景が鮮明に残っています。ハイジ気分だったわ~♪
いい山です。
親孝行もできてよかったよかった。
年に一回くらいは親孝行登山しなきゃと思ってるんです。
登山をを励みに健康留意してもらって、元気でいてもらわないとね。

○123さん
白馬岳にはいらっしゃったんですね。
そっか~もうチョット足を伸ばして、雪倉岳・朝日岳にいらしてください。
1日目と2日目の天気は不安定で雷&雨にも遭いました。でもね、太陽ギラギラ炎天下の中を歩くよりずいぶん楽だったので、天候が崩れたのもラッキーでしたよ☆そういう意味でも味方してくれたんかも。
コースは長いですが、いいとこですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白馬岳~朝日岳:

« 今週末 | トップページ | トレーニング »

無料ブログはココログ