« 親友の結婚式 | トップページ | おやき まるっこげ »

2011年11月 5日 (土)

おやき

1320460438017.jpg

家でのんびりできる今日は

変わったものを作ってみたくて

「おやき」を作ってみました!!

焦げ目がおいしそうでしょう~

黒ゴマが付いているのはカボチャ入り

何にもないのが野菜ミックスです。

ここでチョット余談ですが、

「やさい」って変換すると、“夜祭”と変換されるのはナゼ!?

このパソコンは家族共有PC。

もしかして!?お父さん、“夜祭”に出かけたのかしら?笑

ま、好きにしてださい。

で、おやき。

長野の鬼無里村のおやきは、かなりの絶品!!

しかし、鬼無里までの道のりは容易くなく、車でくねくね道を1時間走ったところにあるお店。そこの野菜ミックスはキャベツがしゃきしゃき、味噌味もやさしくて必ず頼む一品です。

そのおやきの味や形にはまだまだ程遠いですが、見た目はそれらしくなったような?

作り方は簡単だし、すごく楽しい!!

いつかみなさんに差し入れします~。

« 親友の結婚式 | トップページ | おやき まるっこげ »

コメント

うわっ!パンプキンとかオレンジなんとかっていう料理本のグラビアみたいでかっこいい!!
きっと、ひろみシェフのべーグル風おやきに触発されたんだよね!
それにしても、ん、ん、んまそぅ~~~!!!
恐るべし、ますます腕をあげるナチュリラさんですね!
あのぎこちない手つきが見れなくなるのもちとさみしぃ気もいたしますですが、(どこぞで頂いたトマトのひっつきパスタ,ゆでながらにしてパスタをくっつけてしまうという秘儀!・・・あんな荒業今まで一度もみたことなかったっす!)
おやき今度、山にいったらぜひごちそうにあやかりたいもんですっ!
あっ、これって、”おやき束ごと”ですから・・・!!
んでないと、”おやき餅”やきますですよぉ~!

○hシェフ
“おやき束ごと”って(笑)  ぷぷっ
おやきの見た目はかっちょいいんですが
味はスウィート、極あま~になっちゃいました。
まー、作る人が甘~い雰囲気なので味もそのようになるのか(笑)
もうチョット修行が必要のようです。
そうしないと、トマトパスタの二の舞になっちゃうわ~
おやき→“ぼやき”にならないようにしたいものです。

ぼっ、ぼっ、ぼやきぃ~~!?
おっけしぃ~~~!!
腹抱えて笑い転げましたヨォ~!!!
BОYAKI・・・・・・B級グルメОYAKI部門チャンピオンですね!
料理といい、ダジャレといい、うかうかしとれなくなりました!

美味しそうな おやき ですね
以前 アルプスの帰りに 長野で食べた野沢菜入りの
おやき 美味しかったですよ
今度機会があったら ぜひ 食べたいなぁ

5~6日は 広島の宮島と三段峡に紅葉見に行ってましたよ
天気が いまいち でしたが 紅葉綺麗でしたよ

26~27日は 長崎の五島に山登りと観光に行く予定です
今度はお天気の事願っています

●hシェフ
「おやき」より「BOYAKI」の方が売れたりして(笑)
ボヤキの聞き役なら上手な私です。ぜひ、どうぞ。

●123さん
機会があったらぜひ差し入れしますね。
月末は五島ですか。宿泊つきですか。
こちらはもう宿泊は寒い季節になりました。
それで、昨日は往復2時間の山をお散歩してきましたよ。
清々しくて心地よかった~!!
ひんやりした空気が、気持ちも体も引き締めてくれるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おやき:

« 親友の結婚式 | トップページ | おやき まるっこげ »

無料ブログはココログ