« おやき まるっこげ | トップページ | 畑はじめました。 »

2012年5月 4日 (金)

ボランティア難民

1336124304307.jpg

陸前高田にボランティアに来たものの、
大雨洪水、浸水でボランティアは中止でした。

今日は津波被害があった地域をまわり
じっくり見て考え、感じてきました。

ただ、被災地域は
土砂崩れや浸水被害があり
次から次へと被害が重なります。
前向きな気持ちでも折れそうになりますよね。

一方で、再建を果たしお店を開店している方に聞くと、
まだ、ボランティアってやってるの?
ガレキも綺麗になってきているのに。
個人によって被害の差はあるけれど、
モノは考えようだよ!
悲観的になってしまえば、前に進まないからね。

なんだか、カラッと現場を話され
私たちは場違いなような気になりました。

もうちょっと違う形で応援すればいいのかなー。

« おやき まるっこげ | トップページ | 畑はじめました。 »

コメント

今年も震災のボランティア行かれたのですね
お疲れ様です いろいろ個人の考え方に違いがある様で
難しいですね でもそれって余裕の出て来たからじゃないのかな
ホント前向きに一歩一歩進まないといけませんね
皆さんの何らかの力に成る様に頑張って下さいね

ボランティアにも参加しないで
偉そうな事言って本当に申し訳ありません 

え~っ!?
ナチュリラさん、陸前高田におったんですか?
私も3、4、5日と陸前高田におりましたよ!
3日は夕方、土砂降りの中、夕方、大船渡に向かって通過。
4日は高田松原を見に行ったり義父の姉さんや義母の姉さんや
姪、甥が亡くなったところで手を合わせたり。
そういえばキャピタル1000というホテル近辺だったと思うのですが、災害ボランティアの車が止まっていて、何人もの方が説明を受けていました。ひょっとしたらナチュリラさんもそこにいたのかなぁ?
大船渡でも外人の人が、泥だらけになってボランティアしてました。えらいなぁと思いました。
んん~~、もしナチュリラさんに会えたら、一億分の一の確率だったのに。けっこう歩きながらぶらぶらしてたのに。
お遊戯をしていたら分かったかもですね!(笑)

あのぉ・・・ひょっとしてテント張ってるところ、小高い丘にある陸前高田市立中学校の体育館じゃなのかなぁ?・・・仮設住宅のある・・・。

◎123さん
はい。陸前高田に行ってきました。
しかし豪雨にみまわれたので、結局、被災地の見学とプレハブの商店街でのお買い物をしてきました。
殺風景な町の真ん中に商店街があって、カンボジアの景色と重なるところがありました。
行ったけどなんにもできなかったですが、ちょっとずつ生活を取り戻している様子をみることができて、元気づけられました☆
結局は私が元気をもらいにいっているんですよね~。
後悔しないように毎日生きなくっちゃ。
大切に毎日を過ごさなくっちゃって思わせてもらいました。

◎hシェフ
もう!びっくり!!!
大船渡にいたときに電話すればよかったですよ。
昼食も大船渡でいただいたんですよ。
ダイナミックなどんぶりがドドーン!と出てきました。
太っ腹な人たちですねぇ。
ビルはあの日のままで見てるのも辛かったですが、そこで生きている方々の姿を見て、人ってヤワじゃないな~強いとは言えないですが、弱くないなって思います。
観光旅行になってしまいましたが、行ってよかった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア難民:

« おやき まるっこげ | トップページ | 畑はじめました。 »

無料ブログはココログ