« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月24日 (日)

白鳥山。小野健さんに遇う。

P1040506


梅雨の晴れ間、どうしても山に行きたくて、つきあってくれたのがNみ~る。

近場の「白鳥山」に行くことにしました。

いざ、登山口で準備していると・・・え!?見慣れた方が!!!!Tにさんです!

思いがけない出会いに嬉しくなり、3人で登っていると・・・

Tにさんが「小野健さんだよ。」栂海新道を整備しながら登っている小野健さんを発見!

小野健さんは日本海海抜0mから3000m級の山々を結ぶ、“栂海新道”を作った創始者なんです。

Nみ~るは、一昨年前に「岳人」の取材&モデルで栂上新道を歩いたので、もう!もうっ!!大感動!!!こんな、栂海新道で小野健さんにあえるなんてー!!!!超感動。

ちょうど栂上新道Tシャツも着てきて準備ばっちり!栂上Tシャツの文字は小野健さんが書いたんですって!知らなかった~。直筆栂海新道ザックとTシャツのコラボです。かわいい。

P1040482_5
今日の白鳥山は大にぎわい。20人規模の大きな団体、2パーティが登り座るところもないくらいにひしめき合っていました。

そんな中、Nみ~るは小野健さんに華麗なお手舞い。お抹茶のおもてなしです。

P1040484_2

P1040488_5
登山前に、「栂海新道Tシャツって後ろじゃないと栂上Tシャツってわかんないよねー。前にもロゴがあったらいいのにねー。」って話していたんだけど

前にロゴ!?  小野さんに書いてもらえばいいじゃん!!!!

んで、こんなことに。

P1040493_7Nみ~るの前ロゴを書いてもらいました。小野さん真剣!(注意:ちゃんと板上で書いています。)

ロゴ書いてもらってるNみ~るがうらやましくなり、私もっ!!

P1040502_3

特製“栂海新道Tシャツ”です(笑)

P1040498_8
これはもうっ、小野健さん直筆のTシャツを着たからには、栂海新道あるかにゃいかんことになりました。長い道を歩くのですね。がんばります。

思いがけない出逢いづくめの、楽しい山歩きになりました。

2012年6月22日 (金)

梅雨まっしぐら。

1340367414781.jpg

みなさま、こんばんは。

酔っ払いゆきこにお付き合いくださいまし。

今日は金曜日。「花金(古)」ですー!

数日前、飲めなかったワインをいただいております。

先ほど、ケータイでブログ日記をつれづれ書いていたのに、いきなり画面が暗くなり消えてしまった。。。あー、率直気持ちを徒然つづったのに残念ですたい。っていっても、山への思いなんですけどね(笑)

まずは連絡事項から。

写真にもあるように、このシュラフの袋の持ち主さんいませんかー????

どうも、飲み会の翌日朝に、私のシュラフと一緒に紛れ込んでしまったらしいのです。今更気づいた!?のですいませぬ。「モンベル2」ってことは寒いところへ行く人?それとも冷え性のお方??もしかして???って方や、心当たりがある方はご連絡くださいませ。よろしくお願いいたしいます。

さて、北陸は明日から梅雨の晴れ間らしいです。山行きたいよー。

先週、南アルプスの鳳凰三山への山行を計画していたのに、雨のため挫折してしまいました。いちお、登山口までは行ったのよ。あーでも、残念。今更、なんでやめたんだろ?って思う。

でも、行きたくて登山口からの下山途中にすでに次回予定を計画しました。次回は絶対登りたい。帰りの車内では、ずーっと南アルプスの地図とにらめっこしてた。

それにても、南アルプスはどこから入ればいいの~????北岳とかは登山口がわかりません。関東側、太平洋側から入りやすい作りになっているのかな。

ヘタレうちらは鳳三山とは引き換えに、違う山へハイキングへ~。

テン泊キャンプをするために山へ行くっていうから「うんうん。そこ行こう!」なんていっていたら、目が覚めると、いきなり“秩父”って看板が目に入り驚いた。行く予定も行くはずがないって思っていた山に自分がいることにビックリしました。

秩父「金峰山」。歩くことがないと思っていた地域に足を踏み入れた感動。ふいに秩父に来れた奇跡さ?に変な感覚になりました。妥協案とはいえ、知らない世界を知ることができたのでそれはそれでよかったなと思います。最も感動的だったのは、私は花崗岩のシンボルが見たくって、ただそれだけで鳳凰三山に登りたい!って言っていたんだど、その花崗岩の山が秩父多摩には連なっていたんです!!!

屋久島みたい!

各山々の山頂に花崗岩のシンボル岩がある。角も丸く削られ、やわらかく、でも硬くデンと構えている岩。まるっこくって同じ岩がなくって個性的な形がしているとこも好き。鏡面が滑らかでなでなでしたくて、でも触るとざらざらで、なんだかそのクソッって感じも好きなんです。

思いがけず花崗岩に会えたことに満足ですが、

し・か・し!   もっと歩きたいー!!!!!

帰りの車内では次回の山計画(鳳凰以外)を考えていました。

今年は、登りたい!山に登りたい!!歩きたいの。そんな気分です。

実行は???できるかな?

半分酔っ払いのつわごととして流してくださいませ。

では、おやすみなさい。

2012年6月 1日 (金)

オサレなお酒

1338552242041.jpg
和風モヒート!

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

無料ブログはココログ