« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月22日 (日)

日常のヒトコマ

undefined

となりのとなりのゆりこさんから地這いきゅうりの苗をもらったったので、昨日植えました。

今朝、隣のおじちゃんが「昨日植えた地這いきゅうりがもうなってるよ~(笑)」って冗談半分、お隣さんちでなったきゅうりを3本届けてくれました。なんともかわいい隣のおじちゃんです。

ご近所さんは私が畑にいると、

「肥料をこうやって土を掘ってあげた方がいい」とか

「トマトが赤くなってるよー」

私よりよく野菜たちを見てくれてて、あれこれアドバイスをしてくれます。

でも、この野菜づくりも結構父親が協力してくれてて、そろそろトマトやキュウリに衝立が必要だな。早く帰ろう。と思った日には衝立してくれてあったり、

カラスよけに網が必要だから、早く山から帰ろうって思って帰った日には、不思議なワナがかけてあったり・・・します。

不思議なワナって??ほんとーに不思議なんです。

ふつう、トマトはカラスに食べられるから網をしなさい!って本に書いてあるし、ご近所からもそうアドバイスされたんです。きっと私だったら、人の言うこと信じて網をかけていたと思うんです。

でも、父親ったら妙に変なワナを支柱からぶら下げているんです。

わっかになった針金をぶら下げてあるのです。

なんだコレは???と首をかしげて見ていた私を見て、ご近所のおばちゃんが「ゆきちゃん、首かしげているけれどその輪の中に首を入れないようにー!」って冗談を言っていきました。

父親いわく「昔、ご近所大作戦って番組で、カラスが嫌がる習性について放送されていたとか。そのときに、ワッカがぶら下がっているのが嫌がる習性らしいって言っていた」と、そんなのを思い出して、独自のカラスワナを仕掛けています。

そのワナの効果は!?

トマト1個、きゅうり1本やられた!!!

でも、全部食べられているわけではないので、結構効果があるらしい。

日々、カラスとの戦い、モグラとの戦い、虫との戦いです。

でも、試行錯誤が結構楽しい野菜づくりです~。

undefined

ミニトマトって強いのね~よく実ります。

undefined

ピンボケ。もうすぐ枝豆実るよ~ ビールだ!! 味噌づくりだ!

undefined

今夜は幼なじみと一杯。急きょ飲むことになっても家の野菜を摘んだらどうにかなるって、ほんとありがたい。それに、私が育てた野菜でおもてなし?できるって幸せなことなんだな~って実感しました。大事に育てた野菜を大事なお友達に食べてもらえて、しかも「おいしいね!」って言い合える関係。なんだか、それだけで幸せでした。

ちなみに、レシピも山友から教えてもらったものばかりですよ~。

みなさまからのお知恵を借りて、おいしく幸せな週末です。

2012年7月11日 (水)

プチハッピー


undefined

研修の帰り道、あまりの暑さにピノを買ったら
なんと!☆星型☆のピノが入っていました。
先輩に自慢したら、先輩にはハート型のピノが入っていました。

なんだぁ、どのピノにも入ってるの?
当たりクジを引いたんじゃないのかな?
貴重なピノってことを願いたい。

食べた方は情報くださーい。

ちなみにボケゆきこは、ピノを食べるのに夢中で最後の一個残ってるのを見たときに、☆星型ピノに気づいたのでした。食べる前に気がついて良かった。プチハッピーを見過ごすところでした。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

無料ブログはココログ