« プチハッピー | トップページ | 立山なう »

2012年7月22日 (日)

日常のヒトコマ

undefined

となりのとなりのゆりこさんから地這いきゅうりの苗をもらったったので、昨日植えました。

今朝、隣のおじちゃんが「昨日植えた地這いきゅうりがもうなってるよ~(笑)」って冗談半分、お隣さんちでなったきゅうりを3本届けてくれました。なんともかわいい隣のおじちゃんです。

ご近所さんは私が畑にいると、

「肥料をこうやって土を掘ってあげた方がいい」とか

「トマトが赤くなってるよー」

私よりよく野菜たちを見てくれてて、あれこれアドバイスをしてくれます。

でも、この野菜づくりも結構父親が協力してくれてて、そろそろトマトやキュウリに衝立が必要だな。早く帰ろう。と思った日には衝立してくれてあったり、

カラスよけに網が必要だから、早く山から帰ろうって思って帰った日には、不思議なワナがかけてあったり・・・します。

不思議なワナって??ほんとーに不思議なんです。

ふつう、トマトはカラスに食べられるから網をしなさい!って本に書いてあるし、ご近所からもそうアドバイスされたんです。きっと私だったら、人の言うこと信じて網をかけていたと思うんです。

でも、父親ったら妙に変なワナを支柱からぶら下げているんです。

わっかになった針金をぶら下げてあるのです。

なんだコレは???と首をかしげて見ていた私を見て、ご近所のおばちゃんが「ゆきちゃん、首かしげているけれどその輪の中に首を入れないようにー!」って冗談を言っていきました。

父親いわく「昔、ご近所大作戦って番組で、カラスが嫌がる習性について放送されていたとか。そのときに、ワッカがぶら下がっているのが嫌がる習性らしいって言っていた」と、そんなのを思い出して、独自のカラスワナを仕掛けています。

そのワナの効果は!?

トマト1個、きゅうり1本やられた!!!

でも、全部食べられているわけではないので、結構効果があるらしい。

日々、カラスとの戦い、モグラとの戦い、虫との戦いです。

でも、試行錯誤が結構楽しい野菜づくりです~。

undefined

ミニトマトって強いのね~よく実ります。

undefined

ピンボケ。もうすぐ枝豆実るよ~ ビールだ!! 味噌づくりだ!

undefined

今夜は幼なじみと一杯。急きょ飲むことになっても家の野菜を摘んだらどうにかなるって、ほんとありがたい。それに、私が育てた野菜でおもてなし?できるって幸せなことなんだな~って実感しました。大事に育てた野菜を大事なお友達に食べてもらえて、しかも「おいしいね!」って言い合える関係。なんだか、それだけで幸せでした。

ちなみに、レシピも山友から教えてもらったものばかりですよ~。

みなさまからのお知恵を借りて、おいしく幸せな週末です。

« プチハッピー | トップページ | 立山なう »

コメント

yっこちゃん、すごい!!
見事なトマト、お料理もおいしそう!!
プチハッピーがたくさんあって毎日楽しいネ!!
ん~~っ!?、ビールはプチじゃないだねっ!(笑)

家庭菜園 頑張ってますね
枝豆にトマト ビールに最高ですね

やっと九州も梅雨明けましたよ
こちらでは今 ミョウガ が旬で冷やしソーメンの汁に入れたりとか
「だし」と言って キュウリやとろろ昆布と混ぜて食べてますよ
そちらにも ミョウガ あるのかな?
独特の香りが印象的ですよ
それと ゴーヤもいっぱいですよ

これから本格的な夏ですね
体調に気を付け 夏バテしないようにして下さいね


○hシェフ
トマトと枝豆はスクスク育ちました!でもね、ナスやキュウリ、カボチャは除草剤の影響が響いて大きくなれてないんです。楽な手を使うと後に痛い目みるようです。全部うまくいかないもんですね。難しいー。でも、今育ってくれてる野菜たちから喜びもらって、力ももらってます。

○123さん
今年の九州の梅雨はひどかったですね。やっと梅雨明けですね。雨の心配からは解放されましたが、水害からの復興は今からですね。うちの職場でも義援金扱ってます。女の子がお小遣いから220円寄付していきました。気持ちが嬉しいですね。
さて、食べ物のお話。ミョウガは我が家にもなりますよ。ミョウガは私も好きですね。だしってのははじめて聞きました。とろろとキュウリ は間違いなく美味しいですよ。夏野菜たっぷり食べて元気に行きましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日常のヒトコマ:

« プチハッピー | トップページ | 立山なう »

無料ブログはココログ