« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月19日 (日)

槍ヶ岳!


undefined

undefined

undefined
槍ヶ岳を目指して、西鎌尾根を歩きました!今、槍ヶ岳でテントはってます。
雷雨ありつつ、7人団体行動(しかもリーダー?)槍ヶ岳これました。ほっとしてます。

2012年8月15日 (水)

五色ケ原

P1040605_7
みなさまご心配をおかけいたしました。無事に「五色ケ原」から帰ってきています。

8月11日(土)~12日(日)お盆だというのに、ひとりで山へ出かけました。

今年1回は山を1人で歩きたくてタイミングを狙っていました。もちろん、人が多く比較的安全なコース・・・以前から行ってみたかった「五色ケ原」に決定!!天気はイマイチで夕方から雷雨の予報もでていましたが、一か八か、このタイミングを逃したら絶対行けないなって思っていたので、とりあえず立山までは行ってみようと決意し出かけました。

P1040580
9:00立山到着。

曇ってる。一人ぼっち。何度もみている光景なのに、超心細い。。。あまりに切なくてブログにさみしさを呟いてみる。携帯をいじりるため何度も歩きを止めるので、ぜーんぜん前進しないの。時間が遅いよ。一ノ越遠いよ。泣きべそでした(笑)

10:00一ノ越到着。

まだ雨降らない。青空が時々垣間見れる。五色に行くかどうかの分岐点。もう行くしかないよね!とノンストップで一ノ越を出発!!よし、行くぞー。

五色までの道のりは、追い越したり追い越されたり、同じ顔ぶれで歩く。大きなザックの子たちは、一週間かけて雲ノ平~槍ケ岳を歩くんです~♪だって。私も連れてってください!ってお願いしそうになりました。いいね。長期期間、山を満喫できるなんてうらやましい。

P1040585

そんなこんな、14:30五色ケ原到着。

P1040597

とりあえず、家(テント)を建てる。1人でも上手に建てることができた!数年前は見るに見かねて隣のおじ様が手伝ってくれたのを懐かしく思い出す。年々かわいげなくなってしまったな~ってしみじみする。

さて、家も建ったしビールでも飲むか!

景色がいい場所を見つけてたそがれてみる。通りがかった人に「あの山なんですか~?」って聞いてみる。雲の平方面はさっぱりわからんのと、さみしいので話し相手求めて、ビール片手にナンパです(笑)

3人目、丁寧に山の位置を教えてくれる。薬師から歩いて来たそう。しばらく話し相手になってくれる。ひとりで山を歩くと、人との距離が近くなるからいい。人と話がしたい!って心から思うし、話ができただけで浮かれるし、「そうそう!わかる!」って共感できる部分があったら、最高に嬉しくなる。今あるつながりももちろん大事だけど、たまにはフラットな世界で人への求愛?人と対することについて感じたくなるようです。「さみしい→人と接したい→話したい→思いを伝えれる→わかりあえる→わかりあえない部分もある→それでも話ができて満足」人とのふれあいが原点なんだなって体感しました。

夕食は簡単に。もちろんワインをそえて。

P1040601

本でも読みつつしっとり過ごそうかと計画していたのに、なんなのさ。やっぱり酔っぱらって「山サイコー!楽しぃ!!」ってアドレナリンが放出される。山を満喫している度200%しあわせー!     ・・・結局酔いに任せて楽しくなり、いつの間にいかバタンキュー。気づけば朝でした。こんなはずじゃなかったのに。

翌朝。皆様早いのね。3時からガタごとと出発準備です。私は急がなくてもいいのでゆっくりお散歩です。

P1040604

P1040608_4

P1040621_3

槍も笠も見える。万歳もの!雷雨の予報はどこへやら?雲ひとつない晴天なんです。ツイてる!ツイてる!!お決まりの「ヤマー!(万歳)」を連発し、浮かれてます。

帰りは昨日山説明をしてくださった、兵庫の方と御一緒する。よく聞けば、日本海から太平洋までアルプスを越えて縦断するレース「トランス ジャパン アルプス レース」に知り合いが出てるから応援に来たそう。普段はファイントラックなどのカタログイラスト描いているらしい。趣味と仕事を融合させた生活ライフしてるそう。いろいろ裏話を聞きつつ、レーサーが来るのを待つ。

きゃっ!来たー!1位の選手は望月選手。軽やかに小走りで過ぎ去りました。

P1040627_3カメラを持っている方も有名なトレラン選手だとか。田村さん?だったかな??

P1040630_42番 小野選手(多分) さわやか~

P1040648_3
21番 畠山選手 ドレッドヘアーかっこいいですね!って声をかけたら「失敗したんっすよ~」 ん?なにが??? 「頭がかゆくて仕方ないっす。7日後どうなっているか、今から心配っす」  確かにー!! 畠山選手の頭にもこうご期待。

P1040657_3
3番 東山選手 出会った方のお知り合い。みなさま、応援してください。

「トランスジャパンアルプスレース2012」は9月25日(金)NHK で放送されるそうです。

今まだ、選手たちは南アルプスを走っていますよ。是非、HPで動向を確認してみてください。それにしても、最近ウルトラトレイル・マウントフジとか体を酷使する恐ろしいレースが注目されていますね。レーサーたちは一般の社会人。いや~その精神力に圧巻です。毎日鍛えるのもロマンを追いかけてなんでしょうか。忍耐力なのかなんなのか、すごいな。

この2日間、孤独から始まり最後には選手の応援をし、ミーハーな山歩きになりました。降りてきたときは、さわやかな気持ちでいっぱい。ちっぽけなことでクヨクヨしなくていい!そんなんはどうでもいいじゃない!って振り切れる自分、山で心を満たしてふくよかになった錯覚になりました。楽しいことは楽しい。でも、そればっかりじゃいけないね。いつまでこうやって気ままに山を歩くのか、歩けるのかわかりませんが、今のうちに満喫しておこう。近々、雲の平も行きたいな。新たな目標もでき、いつもの生活に戻ります。人との関わり欲求が私生活(仕事&プライベート)に活きますように。

2012年8月11日 (土)

立山なう


undefined
立山へキャンプしにきたよ。
今回は山と会話するため、
雄大な自然を指の先からも感じとるため、
ひとりでやってきた。

すでにひとりぼっちは寂しいよ。

今夜から天気が悪くなるらしい。
無事に帰れますように。雄山神社に祈願です。

立山はお盆なのに空いてるわ。
五色ヶ原までいってきます。

続きを読む "立山なう" »

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

無料ブログはココログ