« 槍ヶ岳! | トップページ | 南アルプス2日目・3日目 »

2012年9月22日 (土)

初めての南アルプス

H24915_027

9月15日(土)~17日(祝)は、初めて南アルプスに行ってきました!

コースは、南アルプス黄金ルートの「白峰三山縦走(北岳~間ノ岳~農鳥岳)」です。

1日目:広河原登山口~北岳山頂~北岳小屋テント泊

2日目:北岳小屋~間ノ岳~農鳥小屋~農鳥岳~大門沢小屋テント泊

3日目:大門沢小屋~奈良田温泉下山

9月14日(金)19:30、H翔クンと朝日インター発。戸台口で車中泊。

H24915_004

【1日目】

9月15日(土)5:30北沢峠に向けてバスに乗車。北沢峠でバスを乗り継ぎ、広河原へ。そこで、関東方面から来た友達と合流!登山口で待ち合わせをするなんて、旅ならではの楽しみですね。でも、携帯も通じない山中での待ち合わせは難しく、あっちにウロウロ、こっちにウロウロ。結局友達は、山荘でお昼寝していました(笑)ちゃんと話をつめておかなきゃだなと反省しました。

H24915_005

広河原出発8:30。超元気!満面の笑みですね。たくましい男子3人に囲まれてお姫様登山の始まりです(笑)←いや、案外お姫様でもなかったかも。男の子扱いされてます(汗)

H24915_014_2
北岳の左俣コースは登りつめていくと、どんどん急登に。しまいには木の階段(通称アスレチック)の連続です。続々現れるアスレチックに童心に返りはしゃぎつつ登ります。

H24915_018_3八本歯のコル。名前からイメージできるように、岩場がゴツゴツです。

H24915_010_3

H24915_041_6
急登の側面は、一面お花畑!南アルプスで見る花はどの花も新鮮で、北アルプスにはないお花のように見えてきて、思わずカメラを構えました。このピンクのお花はなんていうお花なんでしょう?

14:00北岳登頂!「北岳に来ただけ~」と冗談を言ってしまうほどの霧の中でした。それでも南アルプスの1峰に登頂し満足です。登頂の喜び束の間、急ぎ足で北岳山荘へ向かいます。テン場がないかも・・・追い越されるたびに「テン場が1つ無くなった・・・」と人がテントに見えてきます。急げ急げー!!!

H24915_031そして、15:30北岳山荘に到着。やはりテン場がないっ!?小屋からちょっと離れたところに家を建てます。

H24915_045
夕方に雲が上がってきて、夜には満天の星空が広がりました。衛星の動きも肉眼で見える!!星空が360度広がっているのに、人間の肉眼では頑張っても星空の1/4ほどしか見えないんですね。全部見たいけど見れないじれったさを感じ、そして、私の目に見えるものは一部分なんだな~と思い、しみじみと語り合った夜でした。