« 買っちゃった♪ | トップページ | 今日は仕事 »

2012年11月15日 (木)

運動期間中

2012624_019
今日は、お仕事の話。

10月1日~12月31日まで「赤い羽根共同募金」の運動期間です。

募金のご協力お願いしますね!

ふざけた写真ですが、これでも真剣に仕事中(笑)

昨年の研修会の模様です。「赤い羽根共同募金」くんと「赤い羽根共同募金ちゃん」に化けて、うちらの良いところを褒めてください~ってアピールしていますの。

ほんと!に研修の一部なんですが、

赤い羽根共同募金の良いところを見つける→いいトコ知れば好きになる

→もっとみんなに知ってもらいたくなる→みんなに教えたくなる!

赤い羽根共同募金を擬人化して身近に感じてもらいながら、良いところを考え、

良いところ=強み=アピールポイント を楽しみながら分析したのでした。

なんといっても、赤い羽根共同募金の一番のアピールポイントは、

「私の町で集まった募金の約70パーセントが、私の町に帰ってきて、町のため、福祉のために活用されている」んです。

何に使われているかわかりずらい募金かもしれませんが、とにかく、私の町に帰ってくる募金。とっても身近な募金なんですよ。詳しいことについては、また個別にご質問ください。

先日、赤い羽根共同募金の冊子に載ったのです。自分からアピールだなんて恥ずかしいですが、見てやってください。そして、赤い羽根を身近に感じてね。

http://www.akaihane.or.jp/organization/pdf/2011annual_report.pdf

« 買っちゃった♪ | トップページ | 今日は仕事 »

コメント

きゃわゆい!!
冊子のも、ただただきゃわゆい!!!

町内で会計してるんで、共同募金、集金してますよぉ~!
何に使うがけ?って聞かれたら、「敬老会のときとか、皆さんにかえってくるがいぜ」って説明してます。・・・そんであっとんがかなぁ??

赤い羽根募金ちゃん 可愛いねぇ
冊子に載ったって事は町の人 見てる訳ですよね
案外お見合いの話あったりして

こちらも募金の袋来てましたよ
毎年 額はあまり多くありませんが募金させてもらっています

本当は募金しなくても 皆さんが快適に暮らせる社会だと
いいんですけどね

○hシェフ
hシェフ町内会の会計していらっしゃるんですか。お疲れ様です。
もちろん、敬老会とかNPO(くろべ工房)とか、地域の福祉をもっと推進するために活用されています。黒部市は赤い羽根業界では全国的にも先進的におもしろい取り組みをしているんですよ。黒部市は、今年から除雪に対してのピンポイント募金を開始するそうですよ。除雪しつつ雪と触れ合うイベントをするとか。活用方法も結構柔軟なのが利点なんですが、なかなか知らない人が多い。しかも、こちらも宣伝ベタなんですよね~。

○123さん
毎年、募金ありがとうございます!
123さんおっしゃるとおり、募金しなくてもだれもが住みよい社会だったらいいんですけどね。障害ある方は必ずいるし、暮らすのに大変な方は必ずいますからね~。制度で助からないひとを、ちょっとでも楽に暮らしていけるように手助けしていく社会であってほしいし、募金もそういったところに使われてほしいですよね。

それにしても、こういう、おふざけキャラ似合うでしょう~(笑)
冊子ではなかったけど、仕事関係の何かを見たって、確かにお見合い話が・・・見てる人は見てるんですねー。

ありがとうございました!勉強になりました。
行政ごとに内容が異なるとは知りませんでした!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 運動期間中:

« 買っちゃった♪ | トップページ | 今日は仕事 »

無料ブログはココログ