« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

大寒と豆

undefined

昨年から始めた『味噌作り』

今年は約一年分の味噌を仕込みました。これで、毎日お味噌汁を飲むことができます。

うちの母親は、味噌汁があまり好きではないのでいつも味噌汁つくりは後回し。味見もしないので、しょーもなかったり(味気なかったり)気持ちがこもっていないため、おいしくならんのです。おふくろの味の代表といえば、味噌汁なのにね~我が家は違うんですわ。

でも、私としてはおふくろの味は、味噌汁であってほしい!

おふくろの味を感じるような味噌汁を作りたい!

母親にも味噌汁に愛着を持ってもらいたい!と思って昨年から取り組んでいるのです。

「大寒入り」してからは、「味噌作らんなん!!」と毎日ソワソワ。。。

味噌を仕込むことができてほっといたしました。

家族が健康でいられますように。

思いを込めて念入りに混ぜましたよー。

undefined undefined

おいしくな~れ

目指せ!おふくろさん!(私、スッピン。。。)

undefined

2013年1月20日 (日)

1月のハレルヤ アンリの頂上908m

今日は、ハレルヤ1月定例会。参加者16名。

hシェフの幹事のもと、シュンちゃん命名「アンリの頂上」へ行ってきました。ホントは名前がない頂なんですが、いろいろあってアンリの頂上と命名したようです。hシェフ自ら作成した看板と記念写真。

(※以下、写真メインでサラリと書きます。)

undefined

undefined

undefined undefined

キャー!!滑り台で雪遊び。去年もここに来た時、滑り台を作って遊びました。今年も作る。1年たっても成長してないウチラ。まだまだ子どもです。。。

今回も、みなさん腕を振るって鍋!おでん!焼き鳥!

今日もお腹いっぱい。いつもたらふくのご馳走をいただけます。

undefined

デザートは、hシェフとコラボしてパフェを作りました。

hシェフがカスピ海ヨーグルトとイチゴと生クリームを、私がマシュマロシリアルとカラースプレーを。あやちゃんがイチゴのカットを。3人コラボで作りました。おやつは別腹。ペロリ。

undefined undefined undefined

は~楽しかった。天気も良く気持ちよかった!

undefined

2013年1月19日 (土)

宇奈月温泉スキー場がアツイ!

undefined

今年初めての投稿です。遅くなりました。

本年もよろしくお願いいたします。今年も気ままに書くゆる~い日記になりますが、お付き合いくださいませ。

今日は、スキーの仲間たちは鍋倉山に行っているのですが、用事があり行けない悔しさを発散するため、ちょこっと「宇奈月温泉スキー場」へ行ってきました。いわいる、コソ練をしてきました。

家から30分もかからない近場なローカルスキー場なので、人も少なく静か。リフトは2本のみ。かかっている曲は演歌ですが・・・(笑)え?なにか問題でも?郷土愛で演歌であろうと許せてしまいます。

非圧雪バーンがあるってウワサでは聞いていたけれど、ウワサどうりにパウダー斜面があるんですね~。

パウダー!!!!!!ふわふわ。ジャンプ!!体が浮く感覚がたまりませんね。

今年、板を買ったのですが、板の浮力に体がついていけなくて困ってます。板がどんどん前に進んで行っちゃって、体が後傾になっちゃうのでバランスがとれなくて四苦八苦です。

でも、今日滑ってみて、ちょっと板と仲良くなれたかな。距離感が縮まったように思います。板にもてあそばれているのには変わりませんが、いつの日か板と手を組んで雪をもてあそびたいものです。

来週からは、山スキーに没頭するぞ!よろしくお願いいたします

undefined

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

無料ブログはココログ