« 花ざかり | トップページ | モリゾー・キッコロに会いにいきましょう。 »

2013年6月25日 (火)

小屋開けのお手伝い 

P1050829
6月22日(土)~23日(日)、ヘリによる荷揚げ荷物を山小屋で受けるため、

朝日小屋のお手伝いに行ってきました!

23日(日)ヘリが飛ぶ予定だったのですが、前日からの悪天候のためヘリの到着が

遅れ、ヘリが到着する前にタイムリミット。下山しなくちゃでした。

結局、ヘリはふもとの北又小屋に着いたものの、もくもく雲のおかげでフライトできず

荷揚げは翌日以降に持ち越しに。

ごめんね、ビールいっぱい飲んだもんね。ご飯も食べちゃったよ。

小屋の食料を心配し、また、多少人手がある時に飛んでほしい!

「明日は飛びますように!!!!!」願うしかできません。

結果的には、昨日24日、今日25日の二日間ヘリが飛び、荷揚げ完了!

山の上のみなさま、忙しいけれどがんばってー!!です。

以下、山小屋の様子を紹介です~。

真ん中二人が、今年のメインバイトの子です。超元気っ子!ですよ。

P1050823


P1050824
メインバイトの5人の自己紹介。フレッシュですね。

P1050826この看板が取り付けられると、シーズンインしたんだなぁって実感するな。
P1050827
前朝日岳にも、雪がビッシリ。滑りたいよー!!!ソリもってこればよかった。

P1050833


P1050834
下りの光景。

「よしっ!」

「ん?なに???」って思った瞬間、前にいた山男たちが雪に突っ込むー!!

飛び込み尻セイド!!!

私もー・・・!!! ひえーーー!

立木に引っ掛かりなんとか止まりました。ほっ。

ワイルドな男性陣に囲まれ、無事に下山できました。

毎回、小屋に行って思うのですが、

朝日小屋って、なんて愛されている小屋なんだろうって思います。

小屋を開けるために総勢何人の人々が、汗を流している?

23日(日)は、ヘリの荷作り部隊に10人強。

草刈り部隊(保勝会メンバー)が10人強い。

小屋入り部隊が20人弱。

当日は来れないメンバーも数十人!

小屋の成り立ちが地元密着型っていうのもあるけれど、

ほんとスゴイや!!

ついに夏山シーズン突入ですね。

また、朝日小屋でお会いしましょう!

« 花ざかり | トップページ | モリゾー・キッコロに会いにいきましょう。 »

コメント

お疲れ様でした!
無事荷上げおわりホッとするね!
これで、とりあえずの役割り終わった気がします
(酔っ払いになっただけといううわさもありますが・・・。)

小屋スタッフの皆さんはこれからが本番!
がんばれ!

お客さんたくさん来てくれるとね!
お手伝いにもたくさんいってきてくださいね!
(◎´∀`)ノ

お疲れ様です
いよいよ 夏山到来ですね
山小屋かぁ いいなぁ 自分も定年後は 何処かの山小屋で
働きたいって思っていますよ 山小屋って 旅館やホテルと違った
登山客とスタッフとの心の交流ありますからね
その時は山仲間と来て下さいね

朝日小屋 今年行けるか分かりませんが
いつかは 必ず行きますね その時はビールと焼酎ご一緒しましょうね

 

yっこちゃん、お山に行っとったんけぇ~・・・僕は下で荷物作っとたよ(って、ほとんど電卓はじいとっただけやけど:汗)
今回は天気悪くてほんと、おのぼりさん☆だけになっちゃったねぇ!乙女チックになった???・・・そう床キュンキュン♪磨いてきたでしょう!!

◎ひろりんさん
お疲れ様でした~。
無事に山開き登山会も開催できますように。
朝日神社で開山祭をする瞬間がいいですよね~。
お客さんがいっぱいきますように。

◎123さん
ほ~。定年後は山小屋で働いてみたいんですか。
山小屋は独特の空気感と、濃い人とのつながりがありますね。
私も、ときどきお邪魔させてもらって、そういうのを体感させてもらってます。
もし、山小屋で働くことがあったら教えてくださいね!

◎hしぇふ
お疲れ様でした~。
hしぇふもお手伝いしていらっしゃったのですね!
hしぇふは電卓を速く叩けますか?
速く計算するコツがあったら教えてください~。
遅いのに間違える私。。。うっ。

また、山小屋で会いましょうねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小屋開けのお手伝い :

« 花ざかり | トップページ | モリゾー・キッコロに会いにいきましょう。 »

無料ブログはココログ